2013年5月21日火曜日

『顔やせ! 魔法のガムエステダイエット』



小川恵子=著 すばる舎リンケージ
のブックデザインです。

 歯ぐきにはビューティーのツボがぎっしり詰まっています。
 毎日優しく刺激を与えるだけで、
 顔周りはもちろん、全身のリンパの流れもよくなるのです。
 とっても簡単で、特別な道具がいらないのも嬉しいポイント。
 さあ、今日から歯ぐきでキレイになっちゃいましょう!
 (前袖より)

▼目次

▼章扉

▼Part 1 本文 イラスト=李佳珍

▼Part 2 本文

▼Part 2 写真=Yuuji Hirose

▼Part 3

▼お悩みQ&A


この本のデザインは変則的な作りかたをしました。

以前作業した判型や文字数がだいたい同じな
別の本のデータに、DTPもできる編集の
S木さんが文字を流し込み。
さらに写真のキリヌキまでやってもらい配置。
そこにやっとぼくが登場してフォーマットを
新しくつくり微調整。

もちろん先にフォーマットをつくって
流し込んでもらう手もあったのですが、
その時期に手をつけられなかったので
そういうことになりました。
なんとか入稿の締め切りには間に合いました。

S木さん、おつかれさまでした!

(F)