2013年5月8日水曜日

『松井秀喜─献身力』



松井秀喜─献身力』のブックデザインを担当しました。

メジャー1年目全試合など松井を追い続けた古内義明氏が
松井秀喜の闘いの軌跡を描きます。

帯は引退会見の写真から選びました。

引退会見の後、お子さんが生まれたニュースが
入ってきましたが、本人が登場するような
目立った動きがなく、編集のM岡さんとは、
松井の話題が大きく取り上げられると
本も動くのでいいんですがね、と話していました。
でもまさか国民栄誉賞!とは予想を越える話題でした。

受賞によって長嶋サンとの師弟関係が
世間の耳目を集めたのは良かったです。


カバー=トラックGA(スノーホワイト)※マットニス
帯  =コート ※グロスPP加工
表紙 =竹あやGA(さらし)
見返し=ベルクール(あい)
別丁扉=ディープマット(ミストグレー)


右にのぞいているのがカバーで、
エンボスのストライプはヤンキースを意識。
見返しは濃紺。
別丁扉のグレー地はワールドシリーズ・チャンピオンに
なった時の選手のTシャツの色から。
ヤンキースはお目でたいときでも大人な色使いでシブイですね。
カバーのタイトルも濃紺にしたかったのですが……
「暖色系」のリクエストは相変わらず不滅です。



↑本文。「松井の言葉」多数。(※テキストは一部ダミー)


↑コラム。


↑全記録。

(F)