2014年8月26日火曜日

本文デザイン


お付き合いのなかでは、
本文デザインだけのお仕事も出てきます。


  ↑本文フォーマット


  ↑章扉


  ↑目次


  ↑Q&A


  ↑章扉用イラストも描くことに。


装丁+本文デザインの場合、
本文デザインが先行で、その段階では
どんな装丁にするか、まったく見えて
いないこともよくあります。
なので、装丁が決まってから
本文の見出しの書体を変えたほうが
全体の統一感が出ると思っても、
たいていは変えられません。
それでも装丁で、なんとか帳尻を合わせるというか
違和感のないように着地しようと、もがくわけです。

本文デザインだけの場合は、
フォーマットを渡して終わりなので
調整のしようがないんですね。
だから、どこに向かってやっていけばいいのか
わからないという。
めったに無いからいいんですけど……。

逆に装丁だけのときは、見本が上がってきて
本文デザインにがっかりすることもあります。
もちろん上手だなあと思うことも。
そんなときは、本文デザインの人に
どう思われているのだろうか。

(F)