2010年12月20日月曜日

『世界の食料ムダ捨て事情』




トリストラム・スチュアート著 中村友訳

世界の食料ムダ捨て事情』の

ブックデザインを担当しました。


イラストは神田ゆみこさん。

小さな白クマの絵も彼女の作です。

神田さんの描くマーク的な動物。レアです。



さて。今日の食事、残さず食べたかたー?

エライですね〜。

「農家の人が一生懸命作ったのだから、残しちゃダメ」

と、教育されたんですか?

でも、あんまり意味が無いかもしれませんョ。

だってあなたが捨てなかったとしても、

先進国では食物の50%を無駄にしているのですから…。


著者はスーパーのゴミ箱から拾った食料で暮らしてみたり、

大量廃棄の理由を探り世界中に足を延ばします。

来日もします。そして削減策を提案します。


まずは、そのばかげた動機を知ることがゴミ削減の第一歩。

読むべき本です。どうぞお買い求めください。


(F)