2010年12月2日木曜日

日本図書設計家協会創立25周年




日本図書設計家協会の創立25周年記念パーティーが

1128日に盛大に開催されました。

場所は南青山スパイラルのレストラン「ラマージュ」。


会場で会員の装丁作をスライドにしてエンドレスで流す、

という企画がありました。上の写真が福田のそれです。

せっかく大勢の人が見るので、発売日が近い本の中から選びました。


左の本が122日発売(今日ですね)の

世界の食料ムダ捨て事情』です。

左側に少しのぞいているのは見返しです。装画は神田ゆみこさん。

この本については後日改めてソロで紹介しようと思います。


スライドは横位置なので、一冊では左右が余ってしまいます。

もう一点は、統一感が出るように同じNHK出版のシリーズの

既刊から『トイレの話をしよう』を選びました。

シリーズの中では一番の稼ぎ頭で増刷を繰り返しています。

内容の面白さはもちろんですが、竹井千佳さんの

装画のインパクトによるところが大きい、というのが

もっぱらのウワサです。


ところで、パーティーには行けませんでした。

たぶん今年一番の忙しい1週間、と重なってしまったのです。

数時間前までは、なんとか行くつもりでいたんですけど…。

スライドはどんな感じで流れたのかなあ。


(F)