2010年10月12日火曜日

「手塚治虫を装丁する」展




始まりました!

「手塚治虫を装丁する」展


日本図書設計家協会の会員のなかから90名が

ひとり一冊、手塚作品10タイトルの

オリジナル・カバー・デザインをしました。


手塚プロダクションから提供されたモノクロ漫画頁を

使わせていただきました。

(作品を曲解させなければ)加工や合成など

自由なので、思い思いのデザインが会場に

あふれかえっていることでしょう。


展示とはいえ手塚先生作品の装丁が出来るなんて!

手塚プロダクション様、ご協力ありがとうございました。


福田は『リボンの騎士』、

小口は『アドルフに告ぐ』で参加しています。


出品者には全作品の印刷物を製本した図録が

もらえるということで、これも楽しみです。

タイトルごとに用紙が違うので

立派な紙見本にもなっていることでしょう。

主催の竹尾様、協賛の各製紙会社・製本会社のみなさま

ありがとうございました!


そして、日本図書設計家協会の展示委員のみなさまにも

お世話になりました。お疲れさまでした。(特にタケナカさん!)


上の写真はDMと、蔵書から既刊文庫を積んでみました。

(文庫は今回の展示とは関係ありません)


「手塚治虫を装丁する」展

10月8日(金)〜11月19日(金)[土・日・祝…休]

竹尾  見本帳本店2F


手塚プロダクション

竹尾 見本帳本店


よろしくお願いいたします。


(F)