2010年8月19日木曜日

『小学校受験で合格するための絵の描き方』




小学校受験で合格するための絵の描き方』の

カバーデザインを担当しました。

そろそろ店頭に並ぶころです。



ひとつやってみませんか?

画用紙とクレヨンを用意してください。

次のお話に合う絵を描きましょう。


「みんなでピクニックに行くと、

 お池にお魚がたくさん泳いでいました。

 お池のまわりにはお花がいっぱい咲いていました。」


制限時間は7〜8分です。

田園調布雙葉小学校 2006年度の出題。



……どうですか、描けましたか。


みんな、なので3〜4人は欲しいですね。

男の子、女の子もいれたいです。

ピクニックなので、リュックを背負わせましたか。


問題を読みとって、どんどん輪郭から描いていかないと

いくらうまい絵でも時間切れです。

池を水色で塗りつぶしていたら、アウトです。



絵がうまく描けるから合格するのではないそうです。

絵が苦手な子どもでも基本を学べば

描けるようになるそうです。


コミュニケーション能力なんですね。

そして、これ、「イラストレーション」じゃないですか?


小学校受験、考えさせられます。


(F)