2010年8月10日火曜日

「見えないタイトル」




7月30日〜8月4日の(おわっちゃいました)

OPA galleryでのグループ展、

「見えないタイトル」装丁展を見にいきました。


折原カズヒロさん白畠かおりさんタケナカ・ユウキさん

の出展。3人とも日本図書設計家協会の会員ですが

この展示は協会とは無関係。


全員在廊で、白畠さん、タケナカさんとは初対面。

折原さんは以前は事務所が近かったので

道でたまに会っていましたね。


みなさん売れっ子なので、仕事と平行して一人10点の

作品作りは大変だったと思います。


この展示、ちょっと変わっています。

文庫本の表紙で本来一番目立つはずの

タイトルと著者名を、CDを想わせる縦の帯で

隠してしまっているのです。


電子書籍の時代がはじまろうかということで

揺らぎだした、装丁の土台に一撃を与える

……というようなことは、考えていないそうですが

新しい試みですよね。


ジャケ買いをする人、書名を当てようとする人、

色々な楽しみかたがあったようで

次の展開もありそうな予感。


(F)