2013年2月20日水曜日

『キャッチコピーの作り方』



堀内伸浩=著 明日香出版社

装丁です。イラストも描きました。

長く売っていきたいとのことでした。

チラシを無造作に重ねたビジュアルをバックに敷いたらどうか、
という依頼でしたが、うまくできそうもなかったので、
別の案をいくつか提出したうちのひとつです。

以前、撮影からの仕事によく関わっていたときに、
撮るカットを、カメラマンやメイクさん、
スタイリストさんたちに説明するために
描いていた絵がこんな感じでした。
つまりラフコンテですね。
うまく描こうとか、タッチがどうしたとか考えないで
一発で描きました。
(うまく描こうとしたら、うまく描けるのかといったら
 描けないんですけどね……)

はじめから、うす〜い色にしようとおもっていて、
色校はもっとうすかったんです。
「もう少し濃くして」と言われてしまいました。
あんまりうすくするつもりのイラストは
イラストレーターには頼みづらいですよね。

(F)