2011年2月21日月曜日

『アレルギーの9割は腸で治る!』




アレルギーを治して免疫力を高める方法は、腸にある?


アトピー、ぜんそく、花粉症、食物アレルギーなど

日本人の約30%がアレルギー性の

病気をもっているそうです。


著者は “きれいすぎる社会” に警鐘を鳴らします。

「抗菌」「除菌」「消臭」といった言葉に

踊らされていると、体が弱くなるばかりだと。


子どもをアトピーにさせない方法として

著者は、こうまで言います。


「第一に、子どもの食べものは主として

 落ちたものを食べさせること。

 第二に、食事中に必ず足の指をなめさせることだ」


…実行できるお母さんいますかね?


上は極端な例ですが、ウォシュレット、

ミネラルウォーター、抗菌グッズ

などについても触れています。


花粉症の始まる時期に合わせた出版ですが

アレルギーをもっていない人にも読んでほしい本です。

なにより面白いですから。

読めば、何かしら生活習慣が変わると思いますよ。


アレルギーの9割は腸で治る!』

藤田紘一郎著 (だいわ文庫)


カバーデザイン、イラスト、

本文フォーマット・デザインをやりました。


(F)