2015年4月23日木曜日

『執着の捨て方』



執着の捨て方──「私」を手放して自由になる
アルボムッレ・スマナサーラ=著(大和書房)
のブックデザインです。

本書では、4種類の執着をすべて手放すことをめざします。
執着を捨てるということは、
自分の家に溢れているたくさんの「物」を
捨てたから、執着を捨てられたというような
簡単なことではありません。
自分の心の中を、深く深く点検し、
この四つの執着があることに気づき、
そして、捨てていくのです。
こうしてみると、執着を捨てるということは、
長い道のりですね。何のために捨てなければ
ならないのかと思うでしょう。
それは、自分自身では気がついていないかも
しれませんが、執着は心を束縛するからです。
束縛されるから、怒りや不安や嫉妬が生まれ、
心がとても不自由になるのです。
──「はじめに」より

〈四六判変型〉
カバー=TS-10(N-8)※マット・ニス
帯  =コート ※グロスPP加工
表紙 =ブンペル(クラフト)
見返し=NTラシャ(にぶ空)
別丁扉=タブロ

よろしくお願いいたします。

(F)