2011年4月25日月曜日

「+DESIGNING」vol.24


























+DESIGNING」2011年5月号です。

第一特集は『文字のデザイン実践講座』、
第二特集は『デザイナーのためのEPUB&制作ツールガイド』。

僕は「+DESIGNING」の後ろのほうの小さな記事で
フォントの最新情報を得ることもたびたびありました。

デザイナー同士だと、
「InDesignから、EPUBに書き出せるらしいよ〜」
なんて会話もあるわけですが、
実際に周りでやっている人はいなかったりします。
InDesign や Dreamweaver で、今どれくらいのことが
できるのかを、「+DESIGNING」でチェックして
おくのも良いかと思います。



そして、日清紡ペーパープロダクツ×竹尾×日本図書設計家協会で
共同開発した “滑らない紙”、『NTS-WB8』の連載企画3弾は、
田中千絵さんがデザインに挑んだ[折り紙型 お菓子BOX]です。

『NTS-WB8』で何かできないかと、数人のデザイナーを含めて
会議をしたところ、「子どもが遊べる○○」という意見が
何度も出てきました。
他にない触感を、子どもに触れさせてみたいと皆が思ったのです。

それを最初に形にして見せてくれたのが
デザイナーの田中千絵さんと、
印刷/加工の匠・コスモテックさんです。
どうぞ誌面で見てください。

(F)