2013年7月19日金曜日

『観察する目が変わる昆虫学入門』



野村昌史=著

イラストは山田博之さん。
山田さんは何でも描けますね。


ところで、カバーがクワガタのイラストだったら
──請求書を出す封筒にはクワガタの切手を貼る。
これ常識ですよね?

…なわけないか。


その本の関連や、担当者の郷土の切手などで送る。
たまに、そんな遊びをしているんです。
なかには「これも含めて福田さんのデザインだ」と
言ってくださったかたもいます。

今までで一番ハマったのが『美空ひばり』という
本のカバーデザインをしたときに
「美空ひばり」の切手を貼って請求書を出しました。
これが自己最高(?)でしょうか。
リアクションはありませんでしたけど。


※担当者のみなさんへ!
普通の切手の請求書が来ても
手抜きとは思わないでくださいね。
だってそんなにネタ持って無いもん。

(F)