2012年11月17日土曜日

近現代のブックデザイン考 I



武蔵野美術大学 美術館の
行ってきました。

武蔵野美術大学美術館所蔵のコレクションから、
明治〜昭和の、おもに活版印刷で制作出版された
約250点の書物を、「造本の美」「装丁の美」「本文の美」の
三つの視点で構成した充実の展示です。

カタログのブックデザインも素晴らしく
貴重な資料になります。

↑クリックで拡大
ひとつ紹介してみましょうか。
昭和10年の『春琴抄』です。
500頁超のこの書物は、なんと中綴じなんです。

中綴じにすると、表紙に近い方とまん中では、
一頁の左右の寸法がかわってきます。
薄い用紙を使っているとはいえ、
これだけ厚くなると、その差もそうとうになります。
つまり版面の位置を調整しないといけないわけです。

展示ではこの本は、手に取っても良かったので
パラパラとめくってみました。
小口のアキは揃っているようです。
もちろん本文の行数は統一されていますから、
頁が進むにつれて左右の版面をノド側に少しづつズラしています。
本のまん中の頁から最後に向かっては、
今度は小口側にズラしていく作業をしているんですね。

今の時代にDTPソフトを使ったとしても、
あまりやりたくない作業ですよね?
どうやって作ったのか。
なぜ中綴じにしたのか気になります。

──他にも紹介したい本がありますが、長くなるのでこの辺で。


「近現代のブックデザイン考 I」ということは、
「Ⅱ」があるんでしょうか? 期待大です。

11月17日(土)今日!まで。

(F)