2012年6月4日月曜日

『観察する目が変わる植物学入門』



矢野興一=著

 私たちの身のまわりにある、たくさんの植物。
 ふだんよく目にする植物でも、
 意外と知らないことばかりです。

 ・空中にある根
 ・温室になる葉
 ・意外なものに花粉を運んでもらう花
 ・翼を持つ種子
  って何のことだかわかりますか。
          (カバー袖より)

カバー・イラストは山田博之さんにお願いしました。
「植物学」と銘打っているだけに、
イラストには学術的におかしくないか、
著者の先生からチェックが入ると言われていました。
ですが、植物を描き慣れている山田さんです。
ラフから上がりまでなんの問題もなく、
短い時間で仕上げてくださいました。

山田さん、そして編集のベレ出版・N瀬さん
おつかれさまでした。

好評発売中です!

(F)