2011年7月25日月曜日

「上路ナオ子のわがまま名言集」



























HBギャラリーに行ってきました。
鈴木成一賞
「上路ナオ子のわがまま名言集」

上路さんにイラストをお願いしたのは一昨年のことでした。
同じくHBギャラリーの一昨年2月の個展で見つけた絵を
プレゼンしたところ、編集者にも気に入ってもらえ、
追跡! 私の「ごみ」』という本の装画になりました。
この本は内容も面白いので、おすすめします。
会場にも置いてありました。



その頃と比べると今回の個展では
よりシンプルな絵になっているようです。

「一発描きですか?」と本人にたずねると
「だいたいそうです」とのことでした。

描いているようで、描いていない。
描いていないようで、描いている。

この気持ちのいい、ヌケの良さは天才的だと思いました。
イラストレーターの個展で感動したのは久々です。
(最近あまり出かけていないのだけれど)

明後日、27日(水)まで。

(F)