2010年11月22日月曜日

アートウォール



巨大なバナナの壁画です。

スゴイなー。イイなー。

最近、銀座ソニービルの横を通りかかった人は

ご覧になったんじゃないですかね。


作者の神田ゆみこさんは、6月にあった

マルプデザインさん主催の飲み会で、

神田さんとよく仕事をされているT屋さんから

紹介していただきました。


それにしてもこのバナナにはビックリしたなあ。

実は、もうすぐ刊行となる書籍の装画で

神田さんと仕事をしていたので、バナナのことは聞いていたのです。

その時は、「縦長のスペースだからバナナを描くのね。フンフン。」

くらいに思っていたわけです。

……見事に裏切られました。このトリミング!

実物を見ていないので、はっきりわからないけど

リアルなのにグラデーションはあまり入っていないですよね。

こんなバナナの絵はみたことないなあ。


神田さん、スゴイです。


あと恩田陸著『木洩れ日に泳ぐ魚』(文春文庫)の

装画もステキでした。


27日から12月25日まではクリスマスマスシーズンに

合わせた神田さんの新作に変わるそうです。

こちらも期待大!


(画像は「Canvas @ Sony2010」から拝借しました。)


そういえばこのアートウォール。2008年には、

宮原葉月さんや、きたざわけんじさんらが採用されていましたね。

セレクトもいいです。


(F)