2010年4月4日日曜日

「装丁の仕事174人」



この本は、日本図書設計家協会に所属する会員のなかから

174人のブックデザイナー、イラストレーターの仕事を

1人1ページで紹介しています。

フクダのページもあります。

オグチは新会員なので次号をお待ちください。


カバー・デザインはチーム・出版委員で

揉んでいるので、僕の意見も反映されていますが

デザインは紙番長の大下さんです。


制作は協会の出版委員会があたっています。

引き継いできた大枠はあるものの

特集では何を取り上げるか等を

デザイナー、イラストレーターで

話し合って決めていかなければなりません。

編集者のありがたみを知ることにもなりました。


発送作業も僕らの仕事です。

会員のみなさんにも届いたころでしょう。


日本図書設計家協会には

一昨年秋に入会し、右も左も分からないままに

出版委員会の副委員長になってしまいました(!)

他の委員会にも協力してもらいながら、

小泉理事のもとに中村委員長をはじめ

出版委員を中心に進めてきた本が

やっと陽の目を見ることになったのです。

伊藤さん、土屋さんにもだいぶ助けてもらいました。

谷元さん、糟谷さん、高林さん他

出版委員のみなさま、事務局の水戸さん

たいへんおつかれさまでした。


(F)



『装丁の仕事174人』

日本図書設計家協会=編 B5判並製216頁

定価:2,400円(税別) 発売=玄光社