2011年4月11日月曜日

『景気を読みとく数学入門』

























(角川ソフィア文庫)のカバーをデザインしました。

デフレ不況、失業者、資産運用、バブル、等々
「景気」を、簡単な数値に置き換えてダイナミックに解説。
ビジネス戦略としても読めます。
数学が苦手な人にもオススメしておきます。
書き下ろし。

角川学芸出版のS姉さんの初の文庫担当です。
S姉さん、お疲れさまでした。

わりと時間があったので、
¥マークの “お金” は、大理石調の紙粘土で
久々の工作をしてみました。

このデザインのラフに取りかかったのは
昨年末のこと。粘土をこねたのは、
昨年のコレがきっかけになったかも。

ちょうどその田尻真弓さんから、
第9回TIS公募 受賞作展覧会」のお知らせをいただきました。
先の記事で、僕も推薦していた作品が入選したそうです。
(応募人数828名、応募総数2282点の内、31名の入選者の中の一人!)

田尻さん、おめでとうございます!

そしてうれしいことに、宇野亜喜良先生の
「わたしの一枚」(最も印象深い作品)にも選ばれています。
展示は今日11日(月)から、4月23日(土)まで。

(F)