2012年10月12日金曜日

山田博之イラストレーション講座&個展



先日「山田博之イラストレーション講座」の
ゲスト講師を務めてきました。

イラストレーター・山田博之さんの講座は
課題/講評はもちろん、豊富な経験から得た、
仕事につなげる方法を説いてゆくのが特徴です。

全10回の講義の最後にゲスト講師を
招いて講評などをします。そこに呼ばれたわけです。
過去には坂川栄治さんはじめ著名なゲストばかりなのです。
僕でいいんですか?
何か勘違いされていませんか?
と、もちろんその思いを山田さんに伝えたましたとも…。
でも山田さんにはたいへんお世話になっているので
引き受けました。

当日は、イラストをメインでデザインした数冊と、
そのラフの変遷や原画のコピーなどを持っていって
イラストレーターと、どのように進めていったか
などを話しました。
その後は、質問を受けたり、生徒さんのファイルを見て
講評など。そして雑談で、1時から始まって
残りの電車もあと数本というところまで。

これからは生徒さんの今後にも注目していきたいです。


ところで、山田さんの蔵書に『黄金の鳥』『フローラの神殿』
(ともに荒俣宏:編著 リブロポート刊)を見つけました。
どちらも高価な大型本で、僕も当時の少ない給料から
捻出して購入した今でも大切にしている本です。







山田さんの個展が開催されます!

山田博之個展「facebook1日1枚絵」

10月22日(月)〜11月2日(金)
11時〜19時(月〜金)
土曜日は16時半まで/日曜休廊

ギャラリーエフ(千駄ヶ谷)
http://www.tokyo-ef.com/

楽しみですね。

(F)