2012年10月27日土曜日

「手塚治虫を装丁する展」at 東京電機大学




ポスター・チラシ・デザイン=タケナカ・ユウキさん

一昨年、竹尾見本帳本店で、
昨年は、宝塚市立手塚治虫記念館で開催された
今年は、東京電機大学で11月10日(土)まで開催中です。

話の発端は今年の夏のこと。
FUKUDA DESIGNで、東京電機大学出版局の
K地さんと、単行本の装丁の打ち合わせを
していたときです。

K地さんの一言からはじまりました。
「電機大で『手塚展』ができないですかねぇ?」

唐突ではありません。
電機大は、手塚治虫原作の「鉄腕アトム」を
イメージキャラクターにして広告展開などしていたからです。

早速、日本図書設計家協会の展示委員長である
タケナカ・ユウキさんに連絡をとりました。
そこから手塚プロダクションにと、話はトントンと進み、
10月12日から開催となりました。

そんな経緯もあったので、
搬入のお手伝いに行ってきました。

会場は北千住駅前に今年移転したばかりの
きれいなキャンパスの一角です。
福田作「リボンの騎士」も展示されています。

一般のかたもどうぞお気軽にお立ち寄りください。
もちろん入場無料です。

[会場]
 東京電機大学 東京千住キャンパス
 1号館 電大ギャラリー

[日時]
 2012年10月15日(月)〜11月10日(土)
 9:00 am〜7:00 pm(日・祝祭日休み)

駅前しか散策できませんでしたが
初めて降りた北千住駅はきれいな街と
古い飲み屋さんが共存する魅力的なところでした。



【おまけ】搬入で高いところに昇るタケナカさん。アハハ

(F)