2012年10月29日月曜日

「50歳からは炭水化物をやめなさい」



藤田紘一郎=著
のブックデザインです。

若いころと同じ食生活では老化が加速してしまいます。
50歳で切り替わる体に合った食べ方で
元気に生きる方法が書かれています。

カバーの「炭水化物」とサブタイトルのオレンジは
DIC-593なのですが、初校は違いました。

TOKA FLASH VIVA DX 400 オレンジの二度刷りを 
指定したつもりの初校が出てきました。
なんだか薄いのです。


VIVA DX オレンジには、「400」「450」「500」があって
「400」が一番濃いんですね。
「400」と書くつもりが、何を思ったか指定紙に
「450」と間違えて書いてしましました。
(気づいたのは本が出来てから)

初校を見たとたんに「薄い!」。そしてサブも見づらいと
思って、自ら色の変更を提案しました。


また、別丁扉も初校時は、↑「シナールスペクトラ(サイバーピンク)」で
派手に行こうと思っていました。
(TOKA FLASH VIVA DXとか、シナールスペクトラとか
 なんだか『デザインのひきだし』みたいだ…)

カバーの色を変えたことで、別丁扉の紙も
落ち着いた路線に変更。

結果、用紙は、

カバー=コート ※PP加工(グロス)
帯  =ソルジェンテ ※ニス(グロス)
表紙 =ファーストヴィンテージ(カシミヤ)
見返し=ファーストヴィンテージ(カシミヤ)
別丁扉=ファーストヴィンテージ(カシミヤ)

そんなこんなで色々ありましたが、
仕上がりは気に入っています。

で、売れてます!


amazonでは33位!
忽ち3刷りです。

(F)