2010年5月6日木曜日

「ゴーゴーミッフィー展」


「ブルーナ・カラー」の色鉛筆です。

ミッフィー誕生55周年記念展の「ゴーゴーミッフィー展」

オリジナルグッズで祖父江慎さんプロデュース/デザインです。


これがあればディック・ブルーナの色使いが思いのまま。

『ミッフィーのたのしいびじゅつかん』(オランダ語版)

の表紙を描いてみました。


色鉛筆は赤(オレンジ)・黄・青・緑に茶色。

そしてアウトラインのための黒を含めた6本セット。


あれ? ブルーナ・グレーがありません。

ブルーナ・カラーにはグレー(象を描くため)もあるはずです。

初期はグレーは無かったから?

なぜグレーを作らなかったのか知りたいです。


「ゴーゴーミッフィー展」は松屋銀座で5月10日まで。

その後全国を巡ります。



ディック・ブルーナといえば、

『すべてがわかる妊娠と出産の本』を思い出します。



妊娠期間ごとに不安や疑問を解決してくれる本で

装幀と本文デザイン、流し込みまでやりました。

短期間での3段組み400頁以上のDTPは、事務所内では処理できず

助けてもらって、ようやく完成しました。


出版から5年たっていますが

アスペクトのセールスランキングでは今だに上位になるロングセラーです。

ブルーナが、自分以外の著作では初めて表紙カバーに

絵の使用を許可してくれた本です。

ブルーナが原書を見て内容を気に入ってくれたからです。


(F)