2015年9月7日月曜日

「顔ハメ看板ハマり道」



「穴の数だけ、物語がある。
 出逢った時が、ハメ時です。」

意味深な帯コピーの「顔ハメ看板ハマり道」が
自由国民社から刊行されました。

写真は著者の、顔ハメ看板ニスト・塩谷朋之さんの
twitterから拝借しました。
本のデザインは白畠かおりさんです。


発売を記念して、塩谷朋之さんのスライド&トークイベント
《日本全国、顔ハメ看板ハマり旅》が企画されました。
http://www.nomad-books.co.jp/

2015年9月10日(木)
19:30〜(19:00開場)
会場*旅の本屋のまど店内
参加費*900円




著者とデザイナーの白畠さんの出会いのきっかけに
なったのが、OPAギャラリーでの「本と旅」展に登場した
この顔ハメ看板(写真は制作途中)です。
2012年のいちばん暑い一週間、表参道のギャラリーに
ひっそりと立てられました。
白畠さんは、このグループ展の参加メンバーです。
イラストは山田博之さんで、私がデザインしました。

当時は「顔ハメ看板ニスト」なる怪しい人物が
よくぞこの看板を見つけて、ハメにやって来たと
思っていましたが、出版までこぎつけた白畠さんもスゴイ。
さすが「メガネ男子」「カレセン」の企画&デザインを
手掛けただけはありますね。

この写真は以前も公開しているので、
今回は山田さんのラフも公開!



(F)