2014年8月19日火曜日

『小林カツ代のあっという間のおかず』



小林カツ代のあっという間のおかず』です。
タイトルまで入っているのですが、
これは装丁でなく帯だけデザインしました。

帯コピーにもあるように
「カツ代さん、ありがとう!」です。

女性編集者に話すとファンの多さに
カツ代さんの偉大さに改めて気づかされます。



最初のブックデザインは2001年、
知っているのといないとでは大違い 料理上手のコツ』。



↑クリックで拡大
この頃、本文は写植指定が多かったですね。
見出し、石井太明朝体〈BM-A-OKL〉。
本文、石井中明朝体〈MM-A-OKL〉。

小林カツ代さんとはお会いしたことはありませんが
たいへんお世話になりました。
デザインした本は4〜5冊でしょうか。
「小林カツ代さん お別れの会」では式次第の
デザインまでやらせていただきました。
お別れの会ではカツ代レシピの
肉じゃが、ポテサラがふるまわれました。

(F)