2014年8月12日火曜日

『人生を変える練習。』



アルボムッレ・スマナサーラ=著 (大和書房)

 人間は、意志というものに、そんなに簡単に
 直接アクセスできません。意志は非常にシンプルな形で常に
 存在していて、一般の人は意志の存在に気づくことすら
 できません。ですから、意志を鍛えるということは、
 意志とともにはたらいている仲間(仏教用語でいう心所)を
 鍛えることになります。
 この「意志に直接アクセスできない」という真理を
 踏まえたうえで、正しい方法で意志を鍛えれば、
 意志はすくすくと、今この瞬間からでもよい方向に
 育てることができます。
 まさに、意志の力によって人生を変えることができるのです。

 ──「はじめに」より


ブックデザインを担当しました。



表紙は、GAクラフトボード-FS(クレイ)です。
表と裏で色が違います。
濃い方にスミで刷ろうと考えたものの
刷った見本が手元にありません。
紙の色が濃いのでスミ文字の視認性に
不安がありました。
そこで竹尾のY根さんに相談すると、翌日に
実際にスミで刷った製品を写真に撮ってメールしてくれました。
さすが、Y根さんの頭のなかには多様な例が入っているんですね。
まったく問題ないことがわかり、
上の大きな欧文だけ、スミ70%にしてみました。



見返し&別丁扉は、モフルのシトロン。

●四六判変型
カバー:クラフトペーパーデュプレ
帯  :コート ★グロスPP加工
別丁扉:モフル(シトロン)
見返し:モフル(シトロン)
表 紙:GAクラフトボード-FS(クレイ)

これ去年の本でした……。
今年前半にブログをサボっていたのが響いています。
拙ブログは、発売順でも手掛けた順でもないので、
最新だったり去年の後半の仕事だったりが
しばらく続くと思いますがご了承ください。

(F)