2013年5月25日土曜日

『スペシャルGO-BANG’S』



ワタクシの師匠である染谷淳一久々のCDデザイン
5(ゴ)ーバンズ25周年ということで
本日5月25日発売!となりました!


今日は昔ばなしを──

染谷淳一率いるHEAD BUTT(ヘッドバット)という
デザイン事務所で働いておりました。

ゴーバンズのシングル、アルバム、コンサートGOODSの
デザインはレギュラーの仕事。
写真も全部、染谷さんが撮っていました。
スタイリストの手伝いをしたりもしていましたね。

ゴーバンズに関しては、アルバムの歌詞も手描きです。
タイトルや大きく使う文字は染谷さんの下書きを
ロットリングで雲型定規をつかってトレースします。
歌詞のほうは、ひと文字20mmくらいだったかな。
さすがに歌詞はフリーハンドで仕上げます。
リピートするところはコピーして並べて貼っていくのです。
コピーと言ってもMac普及以前ですからゼロックスですよ。
そりゃ入稿前は帰れんわな……



↑「スペシャル・アイ・ラブ・ユー」(1989年)の
 ブックレットより。
 11曲の歌詞からクレジットまですべて手描き!



↑本日より、“ひとりGO-BANG’S活動” 宣言をした
 森若香織さんのブログから写真を拝借。
 このリボンの文字、当時ワタクシがつくりました。
 懐かしいです。

それにしても森若香織さん若いですね。
それでは『スペシャルGO-BANG’S』
よろしくお願いいたします。

動画メッセージ→

フェイスブック→
https://www.facebook.com/gobangs.official

(F)