2013年5月29日水曜日

『あなたはあなたのままでいい』


アラン・コーエン=著 真田由美子=訳

イラストは宮原葉月さん。
今回はとりわけイラストで行こうという案件でも
なかったのですが、宮原さんを含めた複数の
イラストレーターを使ったラフを見てもらったところ
編集のT谷さん(モヒカン!)の「好きなイラストレーターさん」
だったということもあって宮原さんに決定しました。

宮原さんが先にブログで紹介されているので
こちら←を見ていただいたほうが良いですかね。
宮原さんとの出会いについても書いていただきました。

宮原さんは様々なジャンルで活躍されていますが
書籍ですと、文芸がマッチするのでしょうか。
今回、自己啓発書の仕事は初めてで、多少とまどいもあった
ようですが(それより時間が無かったのが問題だったか?)、
ご覧のように見事結果を出してくれました。
こんなゆる〜い感じの絵もまた描いてほしいです。


【仕様】
仮フランス装 本文天アンカット
カバー=アラベール(ウルトラホワイト)マットPP加工
帯  =NTラシャ(スノーホワイト)マットニス
表紙 =ブンペル(バーク)
見返し=キュリアスIR(ホワイト)
別丁扉=ポルカレイド(トウフ)


自分は文芸などの仕事はめったにないし、
イラストレーターとの仕事も多くはありません。
それでも、文芸とか他のジャンルで活躍されているイラストさん
(新人さんも)を、自己啓発書、ビジネス、実用書など
いつもと違ったフィールドで描いてもらうのが、
自分の役割のひとつではあるまいか……。

ちなみに宮原さんの絵を初めて装丁に使ったのは
古くからの友人である鈴木正道氏です。


最後に宮原さんのブログで触れられている
ボツになったラフをお見せしましょうか。
普段はラフを公開することもないけれど、
今回は宮原さんも原画を公開されているので
いいでしょうかね。
2010年のことです。奇しくも同じ版元で、
編集担当者(T谷さんではありません)レベルでは
好評でした。残念ながら採用には至らなかったけれど。



(F)