2011年10月3日月曜日

竹井千佳展「人妻と液体」






























HBギャラリーの竹井千佳展「人妻と液体」。
行ってきました。
上の写真は、“DMと液体”。

エロかわいらしい毒が魅力の竹井千佳さんです。
今回の作品もその延長線上にあるものの、
顔のUPの作品や、「Milky Way」など
毒がなかったとしても充分魅力的な作品を
何点か見ることができました。
新展開をも予感させる展示です。
5日(水曜日)まで。



竹井さん装画の『トイレの話をしよう』です。
売れ行きも良かったこの仕事から丸2年経ちました。
その後、ギャラリーをまわっている竹井さんと
よく会う時期がありました。
この本をデザインしたことで
僕は、竹井さんの知人に、 “トイレの人” と
紹介されていました。
そして “トイレの人” だ。と思われているのしょう。
まぁいいんですけど、そろそろ次の仕事でもして、
 “トイレの人” を卒業したい気もします。

この本は、翻訳物ですが、
日本のウォシュレットの話も出てきます。
年齢的に竹井さんが知っているはずもない
描いてもらいたい世界の参考にしてもらいました。

(F)