2010年7月10日土曜日

藤田美菜子「マカロンと金平糖」




イラストレーター藤田美菜子さんの著作です。

作品集かと思ったら文章も書かれていました。


彼女の初めてのパリの記憶を明るいトーンで切り取った

イラストと、瑞々しいエッセイが上製の単行本になりました。


タイトルは「マカロンと金平糖」

マカロンは藤田さんのイラストの色合いや

エッセイの雰囲気をよく表しています。

わりと新しいお菓子のイメージがありますが

フランスでは17世紀頃からある伝統的なものだそうです。


カバーから少しのぞくピンクの表紙や

用紙の選び方にも好感が持てる本ですね。


彼女にとって、パリはこれからも大切なテーマに

なるでしょうが、こんな素敵な形になったことで

次のステップに進めるんじゃないかな。


そんな藤田美菜子さんも参加するグループ展

「Paris あっちこっち」が、7月13日(火)〜18日(日)まで

外苑前のDAZZLEで開かれます。

「マカロンと金平糖」の原画の展示もあるそうです。


(F)