2013年2月13日水曜日

『シゴトクリエーター!』



池田八惠子=著(中経出版)
定価:本体1,000+税 オールカラー
ブックデザイン:Malpu Design(渡邊雄哉)

2月のとても暑かった日、
「シゴトクリエーター!」出版記念パーティに
行ってきました。

イラストレーター・池田八惠子さんの
コミック・デビュー作です。

八惠子さん、出版おめでとうございます!


「やりたい仕事がない!?」
「それなら作っちゃえ!?」
っと、自分の仕事を自分で作った
“シゴトクリエーター”9人に
彼女と編集者・えりちゃんが突撃取材します。


取材の写真をもとにしたであろう絵はマンガの流れに的確で、
挟まれるイメージのコマは、さすがイラストレーターと思わせる
メリハリの効いたカットです。

もともと絵のウマさでは定評のある池田八惠子さんが、
コマ割りで魅せる手法を手に入れたのは、
これからがまた楽しみですね。



                           ©Yaeko Ikeda

読みすすめていくと、このマンガは、
やえこ&えりちゃんの物語であることがわかります。
シゴトクリエーターさんたちのプロフィールは
マンガの中で紹介されているだけで
データはほとんどありません。

今の時代、それ以上知りたければ、
ネットで調べればいいんでしょうかね。
登場人物がみなさんソックリな似顔絵になっているのに、
それが読者に伝わらないのはちょっと残念かな。
(キャラクター化されて似顔絵の域を超えた本人は別として)

(F)