2011年11月11日金曜日

『わたしを宇宙に連れてって』



──無重力生活への挑戦
メアリー・ローチ=著
池田真紀子=訳

デザインしました。

書名がナナメになったり、字間がくっついているのは、
NASAに協力してもらい、無重力空間で
デザインした結果、こうなりました………
……という設定で、いつもの空間で作業しました。


アラベール(ナチュラル)の帯をはずしたカバーは
コート紙にグロスPP加工。

地球(表1)、月(表4)、火星(ウラ袖)を
宇宙の写真に合成しました。

表紙は、タント(N-9)で、仮フランス装。
見返しは、サイタン(ブラック)。
別丁扉は、タント(N-9)。


宇宙空間でセックスした人はいるのか?
宇宙遊泳中にヘルメットのなかで嘔吐すると、何がおきるのか?
同僚クルーのすぐ隣で糞便バッグをつかうのか?
宇宙開発研究者たちは、さまざまな問題解決のために
日夜、シミュレーション実験を繰り返しています。

アメリカでもっとも愉快なサイエンスライターと評される
メアリー・ローチの全米ベストセラー作品の翻訳です。
面白いです。

(F)